複数モニターでゲームパフォーマンスが低下!? 簡単な設定変更で解決する方法

複数モニター環境で発生するパフォーマンス低下の原因とは?

異なるリフレッシュレートの影響

複数モニターを使用している際に、各モニターのリフレッシュレートが異なると、システムが両方のモニターの動作を同期させるために余分なリソースを消費することがあります。

特に、メインモニターが高リフレッシュレート(例:144Hz)で、サブモニターが低リフレッシュレート(例:60Hz)の場合、この不一致が原因でパフォーマンスに悪影響を及ぼすことがあります。

異なるリフレッシュレートのモニターを同時に使用すると、描画処理が一貫性を失い、システムがモニター間でフレームのタイミングを調整しようとするため、リソースが無駄に使われます。

これにより、ゲームのフレームレートが不安定になり、パフォーマンスが低下する原因となります。

ゲーム中に発生するフレームレートの変動とスタッタリング

ゲーム中に、異なるリフレッシュレートのモニターを使用していると、フレームレートが大きく変動することがあります。

特にグラフィックスアクセラレーションを利用している場合、モニター間での処理の不一致が原因でスタッタリング(カクつき)が発生します。

例えば、メインモニターで高フレームレートを維持していても、サブモニターで動画やアプリケーションを同時に使用していると、その処理が全体のパフォーマンスに影響し、フレームレートが一時的に低下したり、ゲームが滑らかに動作しなくなったりします。

ハードウェアアクセラレーションの影響と無効化方法

ハードウェアアクセラレーションの影響

ハードウェアアクセラレーションは、グラフィック処理をCPUではなくGPUに任せることで、全体のパフォーマンスを向上させる技術です。

しかし、複数のモニターを使っている場合、特に異なるリフレッシュレートのモニターを同時に使用していると、ハードウェアアクセラレーションが逆にパフォーマンス低下を引き起こすことがあります。

これは、メインモニターのフレームレートに影響を与え、スタッタリングやフレームレートの変動を引き起こす原因となります。

そこで、ブラウザやその他のアプリケーションでハードウェアアクセラレーションを無効化することで、グラフィックスの処理を安定させ、モニター間のパフォーマンスのズレを防ぐことができます。

ブラウザ設定でのハードウェアアクセラレーション無効化

多くの人がブラウザを使用している際、動画やグラフィックスの描画にハードウェアアクセラレーションが利用されています。

これを無効にすることで、パフォーマンス低下を防ぐことが可能です。

  1. ブラウザの設定を開きます(Chromeの場合、右上のメニューから「設定」へ)。
  2. 「設定」画面の検索バーに「ハードウェアアクセラレーション」と入力します。
  3. 「ハードウェアアクセラレーションを使用する(可能な場合)」の項目を探し、オフにします。
  4. ブラウザを再起動します。

これで、ブラウザのハードウェアアクセラレーションが無効化され、複数モニター環境でのパフォーマンスが安定します。

Discordでの設定方法

Discordでも、ハードウェアアクセラレーションがオンになっていると、特にバックグラウンドで動作しているときにゲームパフォーマンスに影響を与えることがあります。以下の手順で無効にしましょう。

  1. Discordを開き、左下の「ユーザー設定(歯車アイコン)」をクリックします。
  2. 左メニューの「詳細設定」を選択します。
  3. 「ハードウェアアクセラレーション」のスイッチをオフにします。
  4. Discordを再起動します。

これにより、DiscordがGPUを使ってリソースを消費するのを防ぎ、パフォーマンスが改善します。

OBSの設定での最適化

OBS(Open Broadcaster Software)でも、ハードウェアアクセラレーションが問題を引き起こすことがあります。特に、ブラウザソースやプレビューウィンドウが原因で、複数モニターの使用時にフレームレートの低下が見られる場合があります。

  1. OBSを開き、右下の「設定」をクリックします。
  2. 「詳細設定」タブに移動します。
  3. 「ブラウザソースのハードウェアアクセラレーションを有効にする」の項目をオフにします。
  4. さらに、プレビューウィンドウが不要な場合は、プレビューを右クリックして「プレビュー無効化」を選択します。

これで、OBSによるリソースの過剰使用を防ぎ、パフォーマンスの向上が期待できます。

OBSプレビューウィンドウの無効化でパフォーマンス改善

プレビューウィンドウの影響

OBSでストリーミングや録画を行う際、プレビューウィンドウがリアルタイムで映像を表示する機能は便利ですが、複数のモニターを使用している環境では、特に異なるリフレッシュレートのモニターを使用している場合、このプレビュー表示がシステムのリソースを大幅に消費することがあります。

これが原因で、ゲームのパフォーマンスが低下し、フレームレートが不安定になることがあります。

プレビューウィンドウは、映像をレンダリングし続けるため、CPUやGPUに負担をかけます。

複数のグラフィック処理が同時に行われている環境では、この負荷が原因でスタッタリングやパフォーマンスの低下が引き起こされることがあります。

プレビューウィンドウの無効化方法

プレビューウィンドウを無効にすることで、OBSがシステムリソースを無駄に消費するのを防ぎ、全体的なパフォーマンスを向上させることができます。

無効化の手順は次の通りです:

  1. OBSを開く
    OBSのメインウィンドウを開きます。
  2. プレビューウィンドウを右クリック
    プレビューウィンドウのどこでも良いので、右クリックします。
  3. 「プレビュー無効化」を選択
    メニューが表示されたら「プレビュー無効化」を選択します。これでプレビューが表示されなくなり、OBSによる余計なリソース消費が抑えられます。
  4. パフォーマンスの確認
    プレビューを無効にした後、ゲームや配信中のパフォーマンスが向上したか確認しましょう。これにより、フレームレートが安定し、スタッタリングが減少することが期待できます。

プレビューウィンドウを無効にすることは、特に複数モニター環境でリフレッシュレートが異なる場合に有効な対策で、システムリソースの節約とパフォーマンスの改善に大いに役立ちます。

リフレッシュレートを一致させるモニター選びの重要性

リフレッシュレートの違いがゲームに与える影響

リフレッシュレートとは、モニターが1秒間に何回画面を更新するかを示す数値で、主にHz(ヘルツ)で表されます。

一般的には60Hz、144Hz、240Hzなどのモニターがあります。ゲームにおいて、リフレッシュレートが高ければ高いほど、動きが滑らかに見え、プレイヤーの反応速度も向上します。

しかし、異なるリフレッシュレートのモニターを同時に使用すると、システムが両方のモニターに対応しようとして負荷がかかり、パフォーマンスが低下することがあります。

例えば、メインモニターが144Hz、サブモニターが60Hzの場合、システムは異なるタイミングでフレームを処理しようとし、その結果としてフレームレートが不安定になったり、スタッタリング(カクつき)が発生したりします。

これは、ゲームが滑らかに動作しない原因の一つです。

複数のモニターを使用している場合、特にゲームをプレイしている時、全てのモニターのリフレッシュレートが一致していると、システムが一貫してフレームを処理できるため、パフォーマンスが安定します。

また、スタッタリングやフレームのドロップといった問題が大幅に減少します。

最適なモニター構成の選び方

複数モニター環境を最適化するためには、いくつかのポイントを考慮してモニターを選ぶことが重要です。

  1. リフレッシュレートの一致
    最も重要なのは、メインモニターとサブモニターのリフレッシュレートを一致させることです。例えば、144Hzのゲーミングモニターを使用している場合、サブモニターも144Hzのものを選ぶことで、リフレッシュレートの不一致によるパフォーマンスの低下を防ぐことができます。
  2. 解像度のバランス
    解像度の差もパフォーマンスに影響を与える可能性があります。同じリフレッシュレートであれば、解像度が異なっていても大きな問題はありませんが、解像度が高いモニターはシステムに負荷をかけるため、解像度とリフレッシュレートのバランスを考慮することが大切です。
  3. 使用用途に合わせたモニター選び
    ゲーミング用のメインモニターは高リフレッシュレートのものが推奨されますが、サブモニターは作業や配信用など用途によって異なるスペックで十分です。ただし、リフレッシュレートは一致させた方がパフォーマンスの安定化に繋がります。
  4. モニターの接続方法
    モニターを接続する際、DisplayPortやHDMI 2.0以上の規格を使うことで、高リフレッシュレートを確保できます。古い規格のケーブルを使用すると、モニターの性能がフルに活用できない場合があるため、接続方法にも注意が必要です。

このように、リフレッシュレートを一致させることやモニター構成を工夫することで、複数モニター環境でもゲームのパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能になります。

まとめ:簡単な設定でゲーム環境を最適化しよう

設定変更による効果と追加の対策

複数モニター環境でゲームのパフォーマンスが低下する原因は、異なるリフレッシュレートやハードウェアアクセラレーションが絡んでいることが多いです。

今回紹介した簡単な設定変更を行うことで、パフォーマンスの大幅な改善が期待できます。

  • ハードウェアアクセラレーションの無効化
    ブラウザやDiscord、OBSなどのソフトウェアでハードウェアアクセラレーションを無効にすることで、グラフィックス処理の負担を軽減し、全体的なパフォーマンスを安定させることができます。
  • OBSのプレビュー無効化
    プレビューウィンドウを無効にすることで、CPUやGPUの負荷を減らし、ゲーム中のフレームレートの安定を図れます。
  • リフレッシュレートを一致させたモニター選び
    モニターのリフレッシュレートを一致させることで、システムリソースの無駄な使用を抑え、スムーズなゲームプレイを実現できます。

複数モニター環境でのパフォーマンス改善の最終ポイント

ゲームのパフォーマンスを最大化するために、異なるリフレッシュレートのモニターを使用する際は、いくつかの簡単な設定変更を行うだけで大きな違いが生まれます。

特に、ハードウェアアクセラレーションの無効化やプレビューウィンドウのオフ、モニターのリフレッシュレートの一致など、基本的な設定を最適化することで、パフォーマンスの低下を防ぎ、快適なゲーム環境を整えることができます。

最終的には、自分の使用環境に合わせたモニター構成や設定変更が重要です。これらの対策を行うことで、複数モニターを使用しながらも、高パフォーマンスを維持してゲームを楽しむことが可能です。

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