Valorantプロ”TenZ”も使うRawAccel入門: 究極のマウス加速設定ソフトをマスターしよう

TenZも使うRawAccel入門: 究極のマウス加速設定ソフトをマスターしよう

ゲームプレイを最適化し、マウス操作をより快適にしたいと思ったことはありませんか?その願いを叶えるツール、Raw Accelをご紹介します。この記事では、Raw Accelのインストール方法からカスタマイズ、さらにはValorantの有名プロゲーマーTenz選手の設定の再現まで、詳しく解説していきます。是非、この記事を参考に、ゲームプレイを向上させましょう。



はじめに: Raw Accelとは何か?

はじめに: Raw Accelとは何か?

Raw Accelは、Windowsオペレーティングシステム向けのオープンソースのマウス加速ソフトウェアです。これにより、ユーザーはマウスポインターの動きをカスタマイズし、自分に合った加速カーブを作成することができます。独自の加速カーブを使用することで、マウスの感度や操作性を最適化し、ゲームプレイを向上させることができます。

特にゲーマーにとって、マウスの感度や反応速度は非常に重要です。Raw Accelを使えば、標準のマウス設定やWindowsのマウス設定では提供されない高度なカスタマイズが可能になります。これにより、ゲーム内での照準の精度や、キャラクターの操作性を向上させることができます。

Raw Accelは、さまざまなゲームジャンルやプレイスタイルに対応しており、FPS(ファーストパーソンシューター)ゲームやMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)ゲーム、RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームなどで活用することができます。また、プロゲーマーやストリーマーの設定を再現することも可能です。

この記事では、Raw Accelの基本的な使い方や、おすすめ設定、トラブルシューティングの方法などを解説します。これを参考に、あなたもRaw Accelを活用して、ゲームプレイをより一層楽しく、優れたエイムを手に入れることができるでしょう。

こちらもCHECK

【GearUP Booster】遅延無効化による無敵のゲーム体験

続きを見る



Raw Accelのインストールとセットアップ

Raw Accelのインストールとセットアップ

インストール方法

Raw Accelのインストールは非常に簡単です。以下の手順に従ってインストールを行ってください。

  1. Raw Accelの公式GitHubリポジトリ(https://github.com/a1xd/rawaccel/releases)にアクセスします。
  2. 最新バージョンのRaw Accelをダウンロードします。通常は、「RawAccel_vx.x.x.zip」というファイル名で表示されます(x.x.xはバージョン番号)。
  3. ファイルを展開し、installer.exeを起動します。
  4. 適当なキーを押してPCを再起動します。

インストールが完了すると、Raw Accelアプリケーションがデスクトップやスタートメニューに追加されます。

基本的な設定方法

Raw Accelをインストールしたら、次に基本的な設定を行います。以下の手順を参考にしてください。

  1. Raw Accelアプリケーションを起動します。
  2. 「Sensitivity」タブに移動し、マウスの感度を調整します。数値が大きいほど、マウスポインターが速く動きます。ここでは、ゲーム内での感度も考慮し、適切な値を設定してください。
  3. 「Acceleration」タブに移動し、加速カーブのタイプを選択します。初期設定では「Linear」が選択されていますが、他にも「Natural」や「Classic」などのカーブが用意されています。詳細については、「マウス加速カーブの理解とカスタマイズ」のセクションで説明します。
  4. 加速カーブのパラメーターを調整します。各カーブタイプには独自のパラメーターがあります。例えば、「Linear」カーブでは「Slope」と「Offset」が調整可能です。「Slope」は加速度の強さを、また「Offset」は加速が始まる速度のしきい値を調整します。自分に合った設定を見つけるために、パラメーターを試行錯誤してみましょう。
  5. 「Profile」タブで、プロファイルを作成・管理できます。異なるゲームや用途に応じて、複数のプロファイルを作成して切り替えることができます。新しいプロファイルを作成するには、「Add」ボタンをクリックし、名前を入力します。プロファイルを選択した状態で設定を調整すると、そのプロファイルに設定が保存されます。
  6. 設定が完了したら、「Apply」ボタンをクリックして、変更を適用します。変更が適用されると、マウスポインターの動きが新しい設定に基づいて変わります。ゲーム内での操作感を確認し、必要に応じて設定を調整してください。

これで、Raw Accelの基本的なインストールと設定が完了しました。次のセクションでは、マウス加速カーブの理解とカスタマイズ方法を詳しく解説します。



マウス加速カーブの理解とカスタマイズ

マウス加速カーブの理解とカスタマイズ

加速カーブの基本

マウス加速カーブは、マウスの速度(速さ)と加速(変化の度合い)の関係を表すグラフです。Raw Accelでは、いくつかの加速カーブタイプが用意されており、それぞれ異なる特性を持ちます。以下に、主要なカーブタイプとその特徴を紹介します。

  • Linear(線形): マウスの速度が一定の割合で加速します。速度に対する加速度は一定で、シンプルなカーブです。主なパラメーターは「Slope」と「Offset」です。
  • Natural(自然): マウスの速度に応じて、自然な感覚で加速します。加速度が速度によって変化し、より直感的な操作が可能です。主なパラメーターは「Sensitivity Multiplier」、「Power」、「Offset」です。
  • Classic(クラシック): 従来のWindowsマウス加速を再現したカーブです。特定の速度以上で加速が働く仕組みになっています。主なパラメーターは「Threshold」、「Sensitivity Multiplier」です。

ゲームに適したカーブの作成

ゲームに適したカーブを作成するためには、以下のポイントを考慮してください。

自分のプレイスタイルを理解する

ゲームでのエイムや操作がどのような速度で行われるかを把握しましょう。低速で緻密な操作が得意なプレイヤーには、加速が少ないカーブが適していることが多いです。逆に、高速でスナップショットを狙うプレイヤーには、加速が大きいカーブが適しています。

試行錯誤を繰り返す

最適なカーブを見つけるためには、試行錯誤が必要です。パラメーターを変更してカーブをカスタマイズし、ゲーム内での操作感を確認してください。何度も調整を繰り返すことで、自分にとって最適なカーブを見つけることができます。

プロゲーマーやストリーマーの設定を参考にする

他のプレイヤーが使用しているカーブ設定を参考にすることで、新たな発見があるかもしれません。ただし、そのままコピーするのではなく、自分のプレイスタイルや好みに合わせてカスタマイズしましょう。

複数のプロファイルを活用する

Raw Accelでは、プロファイルを使って異なるカーブ設定を保存できます。ゲームや用途に応じてプロファイルを切り替えることで、最適な操作感を得ることができます。

これらのポイントを考慮して、自分にとって最適なマウス加速カーブを作成しましょう。カーブをカスタマイズすることで、ゲーム内でのエイムや操作が向上し、より楽しく効果的なゲームプレイが実現できます。

こちらもCHECK

直線補正とは?プロゲーマーも愛用するマウスの精度を劇的に向上させる秘密の設定

続きを見る



Raw Accelでプロゲーマーの設定を再現

ValorantプロゲーマーTenZ選手は、自身のYouTubeでRaw Accelを試している様子を公開しています。

ValorantプロゲーマーTenZ選手の設定例1

Sensitivity Multiplier: 1

Rotation: 0

カーブタイプ: Classic

Acceleration: 0.05

Cap Type: Output

Cap:Output: 1.6

Input Offset: 15

Power: 2.5

ValorantプロゲーマーTenZ選手の設定例2

Sensitivity Multiplier: 1

Rotation: 0

カーブタイプ: Linear

Acceleration: 0.005

Cap Type: Output

Cap:Output: 1.2

Input Offset: 15



自分に合った設定を見つける方法

プロゲーマーの設定を再現する際には、以下の点に注意してください。

自分のプレイスタイルや好みを考慮する

プロゲーマーの設定はあくまで参考であり、自分にとって最適な設定を見つけるためには、自分のプレイスタイルや好みを考慮することが重要です。

いろんな設定を試す

プロゲーマーの設定をそのままコピーするのではなく、試してみて自分に合った設定を見つけましょう。ゲーム内での操作感やエイムの精度を確認しながら、必要に応じて調整を行ってください。

試行錯誤を繰り返す

最適な設定を見つけるためには、試行錯誤が必要です。設定を変更してカーブをカスタマイズし、ゲーム内での操作感を確認してください。何度も調整を繰り返すことで、自分にとって最適な設定が見つかります。

複数のプロゲーマーの設定を比較する

一人のプロゲーマーの設定だけでなく、複数のプロゲーマーの設定を比較してみることで、自分にとって最適な設定を見つけやすくなります。異なるプレイスタイルやゲームジャンルのプロゲーマーの設定を参考に、自分に合った設定を見つけましょう。

他のプレイヤーと情報交換をする

コミュニティやフォーラムで他のプレイヤーと情報交換をすることで、新たな設定やアイデアを得ることができます。また、自分の設定に対するフィードバックをもらうことで、改善点を見つけることができます。

これらの方法を試しながら、自分にとって最適なRaw Accel設定を見つけましょう。プロゲーマーの設定を参考にすることで、ゲーム内でのエイムや操作が向上し、より楽しく効果的なゲームプレイが実現できるでしょう。



まとめ

AIM大学教授
Raw Accelは、マウス加速をカスタマイズして独自のカーブや設定を適用できるすごいツールだぞ!これで、ゲーマーは自分にピッタリな操作感を手に入れて、ゲームプレイを向上させることができるんだ。

この記事では、Raw Accelの概要やインストールとセットアップ方法、マウス加速カーブの理解とカスタマイズ、プロゲーマーの設定を再現する方法、トラブルシューティングとFAQについて説明している。これらの知識を使えば、自分のエイムや操作性を向上させることができるぞ!

プロゲーマーやストリーマーの設定を参考にすると、新しい発見があるかもしれないぞ。ただ、そのままコピーするんじゃなくて、自分のプレイスタイルや好みに合わせてカスタマイズしてくれよ。

AIM大学」ではPCでFPSゲームをプレイするゲーマー向けに、エイム力を向上させるための役立つ情報を提供しています。他の記事も参考に、より優れたエイム力を身につけてください。

AIM大学完全版

この記事が役に立った場合は、ぜひ Twitter などでシェアしてください!

スポンサーリンク

-マウス
-,